綺麗なブローのコツ☆合言葉は『上から』☆
こんにちは!ルリアンのMayumiです。
先日は、弘前城の投稿にたくさんのアクセスをいただき、
ありがとうございました!
プライベートな話題が続いたので、今日はプロの視点から
皆様の髪を守るお話をお伝えしますね。
『おうちで乾かすと、サロンみたいなツヤが出ない…』
というお悩み、実はドライヤーの向きだけで解決できるかも
しれません。
その秘密はキューティクルの向きにあるんです。
髪の表面にあるキューティクルは、まるで鱗(うろこ)
のように、根本から毛先に向かって重なっています。

・Before(自然乾燥):風が色々な方向から当たったり、そのまま乾いたりすることで、
キューティクルの鱗がめくれたり、乱れたりしてしまいます。
これだと、光を綺麗に反射できず、パサついて見えてしまいます。
・After(上からブロー):プロの美容師は、ドライヤーの熱と風を
『根本から毛先(上から下)』に向かって一定方向に当てます。
そうすることで、めくれたキューティクルをピタッと閉じて、
表面を整えることができるんです。
その時、髪の下から当てるブラシは、ロールブラシ、デンマンブラシ、クッションブラシ
がおすすめです。
熱を当てることでツヤが出やすくなるというのもポイント。
でも近づけすぎは禁物です。

このドライヤーの『向き』と『熱の当て方』だけで、
誰でも簡単に『天使の輪』を作ることができます。
家で乾かす時も、ぜひ『上から下へ』を
意識してみて下さい☆
またブローの最後に、10秒ほど冷風を当てると、
ツヤがさらにロックされて長持ちしますよ!
ぜひ今日から試してみて下さいね☆
それでは、最後までご視聴いただきありがとうございます。
春の陽気に包まれて、穏やかな毎日になりますように^_^
